講師として

こんばんは。
保育・子育てアドバイザー上野里江です。

4月から保育専門学校の講師として
学生さん達に『保育実習』の授業を担当しています。

保育実習…

私も30年以上前に行きました。
幼稚園実習に保育園実習

詳しいことは覚えていないけど
赤ペンで直された実習日誌は今でも大事に保管してます。

日誌を書くのって大変!
それだけで寝不足だった…

でも、今の自分があるのも
あの実習から始まってると思うと

学生さん達を応援したい!そう思います。

学生さん達の不安、悩み、実習に対しての思いに
出来るだけ寄り添って、一歩ずつ前に進めるように

サポート出来たらいいなぁ~

学生さん達
不安がいっぱいあると思います。

でも、最初から完璧に出来なくて当たり前!

まずはやってみよう!という気持ちと
出来るようになるために、今なにからやろうかな?と
ひとつでもいいから行動に変えられるといいな、と思ってます。

その気持ちが持てるように
私が出来ることはただひとつ!

保育って楽しいよ。
子どもってかわいいよ。

保育現場には色々な人がいるけど
コミュニケーションの基本は笑顔で挨拶!

そんなことを伝えること。

授業の中でも実習で使える
手遊びしたり、折り紙したり

少しでも不安が解消されて
実習が楽しめますように!

:::::::::::::::::::::

そしてもう一つの私の仕事

保育コミュニケーション協会認定講師として

保育士向け研修や講座を担当させて頂いてます!

私の30年間の保育士生活の経験やコーチングの学び
そして、保育コミュニケーション協会代表の松原氏から
学んだファシリテーターとしての在り方

研修や講座で、保育の現場に思いを馳せながら
受講者の皆さんが自分ごととして考えることが出来るように

講師としての在り方を絶賛修行中!

保育現場のコミュニケーションがより良くなるために
保育士さんが楽しく保育できる環境をつくるために

全ては子どもたちの育ちを支えるために

講師としてお役に立てたら幸いです!

5月24日(金)市原市 副園長・主任研修
6月23日(日)静岡県にて 就職応援セミナー

担当します!

6月は実習の巡回指導で保育園をまわります。

楽しみ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です