子育て支援を考える

こんにちは。
スマイリーアイ 上野里江です。

 

2月は新宿区の子育て支援センターにて
講座を担当しています。

 

地域の子育てをサポートしたい!という素敵な皆さんに
子育てをサポートするとは?を一緒に考え、具体的な
コミュニケーションのスキルをお伝えする3回連続講座。

 

子育てを支援する

子育てをサポートする

 

「支援」「サポート」というと、どんなイメージが浮かびますか?

 

私は保育士時代に、保育園の子育て支援事業の担当として地域の保護者に
イベントを開催したり、遊びを提供しながら子育ての相談に乗ったりして
いたこともあるのですが、

 

その時に心掛けていたことは

 

保護者の方が、あなたはひとりじゃないよ!と感じられるような関わりを持つこと

 

でした。

 

不安や悩みを抱えた保護者に出会うと、つい何とかしてあげたい!と思ってしまいがちの
私なのですが、

 

自分自身の子育て経験からも分かったことは、アドバイスよりもただ話を聞いてをくれて、
共感してくれるほうが心が軽くなる!ということ

 

あなたはひとりじゃないよ!を感じることができる関わりは、特別何かをしてあげるのではなく
笑顔で話しを聞いてあげることなんだ、ということ

 

子育て支援というのは、子育てをしている保護者や子どもたちに、ほんの少し、優しい眼差しを
向けることなんだと気づき、今に至っています。

 

現代社会では、家族や家庭の在り方が多様化していて、保護者の悩みや困りごとも外からでは
分かりにくくなってきているように感じます。

また、情報が多いことも子育てを難しくしている一つの要因のようにも思います。

そんな時代だからこそ、子育てをサポートする人の存在はとても重要!

 

子育て支援が、保護者にとっても、子どもたちにとっても

あなたはひとりじゃないよ!を感じられる関わりになるように…

 

笑顔のコミュニケーションをお伝えしたいと思っています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です